発表会

2014ザーラ&フィアルサロン&パンテサロン&リトルドリーマーの発表会

2014年度ザーラカンパニー音楽発表会

今年もザーラカンパニーの発表会の季節がやってきました!8月30日と31日、9月13日と14日の4日間、高津区民館大ホールでの開催です。去年の発表会は台風が直撃してしまいましたが今年は4日間、とってもいいお天気に恵まれました♪

8月30日と31日/溝の口の高津市民館にて

♪毎年大人気!リトルドリーマーの生徒さんたちのステージ♪

普段は曜日やクラスの違う、0歳から3歳までの可愛い生徒さんたちが、今日はクラス合同で発表してくれます。

今年のリトミックステージのテーマは「海」
広いステージの上で、先生のピアノ演奏に合わせてお母さんと一緒にお船を漕ぐ動きをしたり、カニさんやイカさんの動きをしました。
大きな波がきたらピアノの音が大きくなり、みんなの動きも大きくなったり、海の中に入ってブクブク潜る動きをしたり、親子で一生懸命「海」を表現してくれました。
他にも、先生の歌う英語の歌の歌詞に合わせて踊ったり、ディズニーのアンダーザシーに合わせてカラフルな鈴を持って楽しそうにリズムをとってくれました。

客席で観ていたご親族やご友人の方々も、とても楽しそうで笑顔の溢れるステージでした♪

♪お子さんから大人まで、個人レッスンを受けている
生徒さんたちのステージ♪

ホールの受付にはいつもと違う、緊張とワクワクが入り混じった表情の生徒さんたちが続々と集まってきました。
みんな可愛いドレスや蝶ネクタイをつけて、いつもより背筋もピシッ!と伸びています。

曲のイメージに合わせて自分でドレスを選んだという生徒さんもたくさんいました。
明るくて可愛い曲だからと、ドレスや髪に可愛いお花をたくさんつけている女の子、クラリネットでハリーポッターメドレーを演奏する男の子は、この日のために魔法学校の制服を用意していました!眼鏡もかけていたので、みんなから「ハリーにそっくり!!」と、大好評☆

本番前の舞台袖ではみんなドキドキしながら先生と一緒にスタンバイ。
小さな女の子が手のひらに「人人人」と書いて飲み込んでいるのを見かけました。
お母さんに教えてもらったのかな?いつの時代も緊張にはこれですね^^
緊張する生徒さんに「いっぱい練習したから大丈夫だよ!深呼吸!」と、先生が声をかけて出番の生徒さんを見送ります。

ステージに立つと、キリッとした表情で練習の成果を堂々と披露する生徒さんたち。
舞台袖では先生が手をギューっと握りしめて見守っています。
生徒さんとずっと二人三脚でがんばってきた先生、演奏中に何度も小声でがんばれ!と応援していました。
そして演奏が無事に終わると、誰よりも大きく舞台袖から拍手をおくっていました。
先生も生徒さんも、とっても楽しそう♪

ザーラカンパニーではお仕事終わりにレッスンにくる方も多く、みなさんお忙しい中、この日に向けて練習してきました。
大人の生徒さんの中には「今年の発表会は念願のオペラの曲を歌うことにしました!」と、曲が決まったときから嬉しそうにしていた生徒さんも。
「年に一度、ステージ用のドレスやスーツを着て、プロのピアニストの伴奏で演奏する機会があると思うと
緊張するけど本当にワクワクします♪」と、大人のみなさんも気合十分です!

大人になってからヴァイオリンを始めたという生徒さんは「今年3度目の出演でようやく納得のいく演奏ができました!!」と大喜び。先生もとっても嬉しそう。
忙しくてなかなか練習できない時期もあったそうですが、それでも続けてきてよかったと、満面の笑みで話してくれました^^ 
他にも、お子さんが見守るなか、サックスを演奏するお母さん、お父さんのヴァイオリンとお子さんのピアノで親子共演!なんて素敵なステージも☆



9月14日と15日/溝の口の高津市民館にて

♪初めて耳にする楽器や音楽が盛りだくさん♪

ザーラカンパニーには様々なクラスがあり、発表会は色々な種類の楽器や音楽に触れられるとても貴重な機会でもあります。
お子さんも大人の方も、トランペットやファゴット、篠笛、コントラバス、ホルンにフルートなど、珍しい楽器に大興奮です。
「あの楽器はなんていうの?」「トランペットだ!かっこいい!」「篠笛の演奏を初めて聴きました。素敵ですね!」なんて、みなさん興味津々です。
たくさんの珍しい楽器にくぎ付けになって、客席から離れられない生徒さんがたくさんいました。

作曲のクラスでは、自分の作品をピアノ演奏で披露する男の子や、ご友人と一緒に弦楽合奏の作品を披露する方も!
この日のために、先生と何度も何度も相談して作り上げてきた力作です。
作曲ができるなんてすごい!と他のクラスの生徒さんも感激していました。

♪講師演奏♪

発表会が開催される4日間、どの日程でも最後には講師演奏がまっています!
ソロはもちろん、ここでしか聴けない講師同士のアンサンブルもあります。
出番が終わってほっとした生徒さんはワクワクしながら客席へ。
自分の出演日ではなくても、講師演奏を聴くためにホールにきてくれた生徒さんたちも!
先生たちも、生徒の出番をすべて見届けてから、急いでスタンバイ!
チェロやピアノ、トランペットの独奏、フルートやサックス、弦楽器のアンサンブルなど、盛りだくさんです。
プロの先生方の、迫力のある素晴らしい演奏にみなさんうっとり。
普段レッスンを受けている先生のまた違った一面がみえたのではないでしょうか。
講師演奏を聴いたことがきっかけで、新しく楽器を始める生徒さんもいるんですよ♪
「先生みたいにきれいな音が出したい!」「あんな風に素敵に表現ができたらいいのに!」
と、刺激がたくさん詰まったステージでした。


4日間を通して、今年初参加だった生徒さんも、ベテランの生徒さんも、それぞれが目標をもって一生懸命演奏してくれました。
みなさん本当に楽しそうでキラキラと輝いていました。
演奏が終わったあと、お子さんの成長に感動して思わず涙ぐんでしまうお母さんも。。
そして発表会が終わったとたん、次の発表会はあの曲がやりたい!なんていう生徒さんもいました☆

みなさん、また素敵な演奏を聴かせてくださいね。ザーラカンパニーの講師、スタッフ一同、来年も楽しみにしています♪

ザーラカンパニー フィアルサロン
パンテサロン リトルドリーマー

クラリネット 井上講師

更新日:2014/10/10

▲ページトップへ

sample

注目画像

-->